圧縮されたjpegをキレイにする方法

2019年6月11日

元データをなくしてしまい、SNSにアップされた粗い画像しか手元にない…。

そんなこと、ありませんか?

私はありますよ!(爆)

そんな時に気軽にノイズを除去する楽チンな方法を見つけたので紹介します。

まずはこれを見てくれ。

元データ

かつてメールを不正アクセスで乗っ取られた時に描いた漫画なのですが、元データ紛失しちゃってね…。啓蒙目的で描いたので別に高解像度の元データはいらなかったのですが、noteにアップしたデータもあまりにも粗く再掲するにも憚られる。

これがクリップスタジオ(クリスタ)のフィルタ一発で、これがこう!!!

フィルタ適用後

これがこう!!!!!

ビフォーアフター

少しぼけたりはするものの、結構マシな見栄えになりました。
このクリスタの機能は2018年11月アップデートで実装されたJpegノイズ除去機能!

[フィルター]→[効果]メニューに[Jpegノイズ除去]が追加されます。JPEG形式で保存したときに発生する画像のノイズを除去できるようになります。

https://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201811&f=2018112201
上のメニューからフィルタ>効果>JPEGノイズ除去

フォトショップにも似たような機能は実装されていますが、どちらかというとクリスタの方が使い勝手良さそうです。フォトショップのノイズ除去は夜景撮影などISO感度設定などで入るモヤモヤを減らしたりするのにも使えるのですが、クリスタのはjpegの圧縮ノイズに特化したノイズ除去のため直感的!あちこち値をいじらなくていいし精度も高いです。

圧縮しすぎた画像しかない時に、是非お試しください^^

追記:クリスタがないあなたへ

waifu2xというサイトでもJpegノイズ除去できるみたいです。
試してみたのですがもうひと押し、という感じでした。
小さい画像であればいけるのかな…(謎)
下記に実験結果おいておきます。ノイズ除去”最高”でテストしました。
waifu2xサイトはこちら▼
http://waifu2x.udp.jp/index.ja.html

ビフォー
アフター

PR