【コロナ問題】広告代理店で働く私が、いつもお世話にってるお店のためにできることを考えてみた

リモートワーク中のマンガ家・イラストレーターのかみじょーです。
フリーランスなんて在宅だろ!と言われそうですが、兼業ですので、普通に月~金会社勤めです。めっちゃ普通に働いてます。

それゆえ、急ぎの案件が詰まっていない時は、だいたいお昼は会社の外のごはん屋さん。
めちゃくちゃな依頼や急な変更指示にイライラしていても、おいしいランチで癒されてきました。
帰りに、ギッチギチに凝った肩をマッサージ屋さんでほぐしていただいたり、仕事中の癒しに月1ネイルに行ったりもしてました。

そんなお世話になっているお店の経営が、コロナの影響で厳しい状態にあります。
とはいえ、今むやみにご飯を食べに外に出まくるとか、お店を利用するのは感染拡大のリスクにしかならず何の解決にもならないので、今私にできることを考えてみました。
それがこれ↓

お店の集客を間接的に応援しよう

簡単に言うとレビューめっちゃ投稿する。以上です。

グーグルマップで応援したい店にレビューを投稿しましょう

Googleマップでレビュー投稿

出先でちょっとお腹すいたな、というとき、あなたはどうしますか?
私は、グーグルマップを広げて、現在地、食べたいもの(中華、洋食とか)入力して近く店を調べます。その時にレビューの高いお店、☆の数の多い店、さらに言うと、レビューの多い店を選びますよね?
マッサージや、小売店などを探すときも近い動きをするはずです。

そこに、あなたの応援したいお店のレビュー、写真を投稿しましょう。
小さなことですが、塵積って山となるです。
あなたのレビューが、あなたの応援するお店の糧となります。
もちろんほかのSNSやレビューサイトで応援してあげるのも効果的ですが、Googleへのレビューの書き込みが、今現在一番来店という結果に結びつきやすいのでは?と思います。

飲食店の場合は、食べログに投稿する、
美容院の場合は、ホットペッパー等にレビューを残すのもありですよ。

自分が新しくお店を探すときに使う方法を考えてみて、その導線を逆にたどると良いのかなと思います。

また何か思いついたら追記しよ。
次はお店の人が今、そして今後できることを書くよ。

備忘録・雑記ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PR