【Vectornator】ツールの使い方

イラストレーターでマンガ家のかみじょーひろです。
VectornatorでiPadお絵かきを最近激推しているので、ちょくちょく基本の使い方のようなものを書いて行きたいと思います。
我流ゆえ、間違いがあったらすみません。
Vectornatorを始めてみようというきっかけになれば。
▼全力でオススメしたい理由はこちら。

今回は左側にあるツールについてお話ししたいと思います。

こちらが左のツール一式。

ツールと、こんな絵を描いてますよという宣伝(ゲス顔)

そのツールの具体的な説明はコチラ

ツールの説明

日本語のツール名は私が勝手に名付けけました(爆)
基本的にイラレとほぼ同じなので、illustratorユーザーにわかりやすくしてます。
小さい文字の説明書きは、基本的にマニュアルの英語を適当に訳したものです。

決定的に違うとすれば、一番上の選択ツール
タブレット端末向けにめちゃくちゃ使いやすくカスタムされていて、シフトを押さなくても複数選択できたり、選択したものをまるっとコピーして全面ペーストしてくれるツールがあるんですよ。これが地味に便利で、iPad独特の同時押しするボタン多すぎて作業空間どんどんせまくしていく問題を地味に救ってくれます。(ちなみにこのボタン多すぎ問題はクリップスタジオの話w高機能だからしょうがないんですけど。)

ちなみにVectornatorのマニュアルはこんなかんじ

Vectornatorのマニュアルと最新版と少しUIが違ってますが、機能は同じっぽいです。
そういえばスポイトツールが…ツールから消えたのかもしれない…。
色の選択ツールは右側にあるんですけど、どこ行ったんでしょうね…。調べておきますw

備忘録・雑記ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PR