【4コマ】お金が貯まらない人はコンビニで無駄なお金を使いがちというが…

こんにちは。漫画家でイラストレーターのかみじょーひろです。
コロナ禍と言われる時代になってから、節約とか、マネーハックとか、時間を有意義にとか、そういう自己啓発の単語をよく聞くようになりました。悪質商法や、人の心の弱みに漬け込むような甘いビジネスのお誘いも増えているようです。
そんな中でコンビニに行くのは時間もお金も無駄遣い、という話もまた最近ちょくちょく耳にします。

確かにコンビニに行くのは無駄遣いかもしれません。
スーパーのほうがお菓子もお酒も安いですもんね。

だけど、無駄か・有意義でないかは人によるんじゃないかなと思うんですよね。
実は流行を知るのはスーパーよりコンビニのほうが適していて、大体スナックの限定味なんかは1週間ぐらいコンビニのほうが先行して販売されてますし、売れてる書籍はコンビニにも並ぶ。陳列の移り変わりやスピード感を見ていると、たくさんの気づきを与えられるのはコンビニのほうなのでは?と思います。

ちなみに4コマの中で描いたコーヒーの飲み口は、ファミマのコーヒーの蓋。
特に大っぴらにリリースは出ておらず、しれっとマイナーチェンジしておりました。

お金の節約ができても、色んなインプットの機会が減っちゃうんじゃない?それって長期的な目線で見るとどうなの?と、個人的には思うので、私はコンビニに通います。

とはいえ、今のこの時代に無意味に出歩くのは、良いことではないのかもしれないですね^^;

▼よかったらぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PR