社畜が労基に相談できない件

2018年7月11日

労基の4コマ

かみじょーは現在、インターネットの広告代理店の中で、クリエイティブのディレクションやデザインをしております。

今はかなりマシですが2年ほど前は終電逃すほど働くのは当たり前、みたいな生活をしておりました。最終的に、子会社に労基が入ったり色々とあり、環境が改善され働きやすくなったので、働き方について悩んでいる方へ参考になればと思いメモを残しておこうと思います。

労働環境改善に向けてやっておいた方がいいと思われることまとめ

残業時間を証明するものをとっておく。

  • 紙のタイムカードであればコピーを。
  • 会社のシステム内のデジタルの打刻は改ざんされる可能性もあるため、GPSアプリなどを入れておきましょう。(残業証拠レコーダーなど色々あるので検索してみてください。)
  • 周りの同僚などの言質をとっておく。
  • メールのログを転送して証拠を作っておきましょう。

終業時刻以降の依頼などが多い場合、その証拠も。

残業はその名の通り残った業務。帰り際に来た業務依頼は本来ならばやらなくてもよいことなのですが、やるのが当たり前みたいな空気があったり高圧的な依頼をされることもあるかと思います。

メールのログを取っておくことももちろんですが、パワハラかな?と思ったら、ボイスレコーダーを用意しておくことをおすすめします。スマホアプリでOK。

あとは相談。

メールフォーム。あります。
漫画で無いって描いてしまったのですが、探したらありました。

こちら(労働基準関係情報メール窓口)

ほんとは無理にでも休んで労働基準監督署へ行くのをおすすめします。
社畜にも公的機関は優しいです。

最後に。

実は昔働いていた会社で、過労で亡くなった社員がいまして。
仕事のしすぎで人って死ぬんですよ。
会社側で何らかの改ざんがあったのか、親御さんが就業状況を聞き込みしてました。
命より大事な仕事無いです。
あれ?ここ、ブラック企業かな?って悩んだらまず相談。これ大事。

追記:

そういえば、残業だけじゃなく、賃金の未払いでも労基のお世話になりました。ある朝、会社行ったら社長が夜逃げしてていなかったんですよ。賃金半年ぐらい未払いで。
その時も非常にお世話になりました。労基様様でございます。ディスってすみません。

PR