【4コマ】私のピルの処方理由

2019年8月14日

イラストレーターでマンガ家のかみじょーひろです。
今人生で2回目のピルを処方されているのですが、最近SNSで中学生や高校生が先生に心無いこと言われて落ち込んでいるのを見たので、私の処方されてる理由もマンガにしてみたよ。
ピルは避妊目的以外でも使われてるって知ってほしいし、少しでも偏見が減るといいと思う。

私のピルの処方理由

1度目の処方。排卵されていなかった。

私のピル処方理由1回目
1回目

毎月生理は来るものの、排卵されておらずで、それをリセットするために、ピルを処方されました。エコーで見てみると、卵が卵巣で渋滞(?)して見えました。

2度目の処方。PMSがひどく生理の回数を減らすため。

私のピル処方理由2回目
2回目

PMS、人によってそれぞれ症状は違いますが、私は生理前1週間ほど風邪のような症状に悩まされ、肌もボロボロになり、仕事にも支障が出るため、相談しに行ったら、最大4ヶ月、生理を遅らせることができるピルを処方されました。

生理期間中も入れると1ヶ月の半分がポンコツになるので、ピルのおかげで仕事がかなり捗るようになりました。

費用について

私が現在処方されているヤーズフレックスは、1シート28個なので3000円弱です。ぶっちゃけ高いと見るか安いと見るかは微妙なところです。
1ヶ月の半分ポンコツ生活を強いられることと天秤にかけると…払う価値があると感じます。
もうちょっと安くなればいいのにとは思いますが。

副作用について

もちろん副作用はある。血栓症や子宮ガンになるリスクが上がったりする。
詳しくは製薬会社のサイトを見てね。

私は、寝汗がひどくなったのと、これは薬とは関係ないかもしれないですが、寝てる時に、たまにこむら返り起こすことがありました。

こむら返りに関してはストレッチしたら無くなったので、寝る前にストレッチする習慣さえあれば問題ないかも。(病院で相談したらストレッチ方法教えてくれたw)

あとは、毎月ピルを受け取りに病院へ行くと思うのですが、気になることがあったらなんでも相談する。定期検診しっかり行くことですね。
薬の合う合わないもあると思うので・・。

LINE公式を友だち登録しておくと便利

ヤーズのアカウントをお友だち登録してID連携しておくことをおすすめします。

こんな感じの画面

毎日飲み忘れがないかメッセージでアラートをくれます。(飲む時間を登録しておくとその時間にリマインドがきます)あと、カレンダーで飲んだ日飲んでない日、あと飲み始めて何日目かも自動登録されるのでとても良いですよー。

PR