ウォーターサーバをやめた話【ウォーターサーバのメリットとデメリットまとめ】

今年の8月にウォーターサーバをやめました
何故なら冷蔵庫を新しくしたから。
場所がなくなったのと、水より炭酸水の消費が増えたから。
あと、ちょうど3年の契約期間が終了したからです。

これからウォーターサーバを設置しようかな?と思ってる人に、私なりの良かった点、悪かった点をまとめておきたいと思います。
参考になればうれしいです!

ウォーターサーバここが便利!

いつでも水・お湯が出る

当たり前のことなのですが、その当たり前が、災害時にとてもありがたかったです。
ここ数年、豪雨や台風で水が止まるかも?ということが何度かあったのですが、そのたびに水を買いだめなくてよくて心強かった。
お風呂にトイレ用の水張ったりなどはしましたが、飲み水の確保に奔走することがないだけで、かなりストレス軽減でした。
あと、ライフライン全部止まってもひとまずお湯が出るっていう安心感。
緊急時に、カップラーメンを家族分作れる程度にはお湯が出るので、粉ミルク作らないといけないとか、子育て世代にはめちゃくちゃおススメ。

アプリが便利、すぐストップ、すぐ配達してくれる

私が使っていたのは、プレミアムウォーターだったのですが、アプリがめっちゃ便利でした。
意外と知られていないのでは?と思います。アプリの存在。
ちなみにこんな感じのです↓サイトよりキャプチャ。

配達日の変更や一回休み等の設定、料金の確認がサクッとできます。きっと赤ちゃんやお子さんがいるお家だと、なおさら需要は高いんじゃないかなと思います。
小さい子どもを連れてお水買いに行くってなんの試練だよって思うので、ここは全力でおススメしたい。

デザインがおしゃれ

amadanaのウォーターサーバを使ってました。めっちゃかわいい。チャイルドロックも、もちろんついてます。
↓ちなみにこんな感じの。

節電モードのあるウォーターサーバもある

部屋の明るさに合わせて節電モードに切り替わるウォーターサーバもあります。
↓プレミアムウォーターの節電サーバ(サイトのキャプチャ)
夜になると自動的に節電モードに切り替わるので月々の電気代500円程度。ただしかみじょー家のamadanaには節電モードがなかった。チーン。

ウォーターサーバ、ここがダメ!

費用がかかる

水は普通にスーパーで買うのが一番安い。ただし、重たい水を持って帰るの、しんどい。笑。

というわけで配送料込での金額をざっくり比較すると

ウォーターサーバ約1ヶ月
ボトル24リットル×2(48リットル)配達してもらったとしてだいたい3980円。
アマゾン限定ブランドのKIRINの水
2リットルで130円(ウォーターサーバ約1ヶ月の48リットルに換算すると3120円。
実は、差額860円程度なので、送料込みで考えるとめちゃくちゃ高いわけではない。
炭酸を飲み始めなければ契約続けていた可能性は高いです。
(とはいえ、860円でもちりつもで、1年で1万円ぐらいになるので、バカにはできないです。)

ちなみにAmazonの水はこれ↓

ボトルが重い

ボトル24リットルは単純に水だけで24キロ。なので超重たいです。
水を上に乗せるタイプのウォーターサーバだったので、腰を気にしながらサーバにセットするのは地味ストレスでした。
今は下にセットする機種もあるみたいなので、腰や体力に自信のない人はそういう機種を選ぶといいかも
とはいえ、一度セットしたら、後は補充しなくていいので楽といえば楽。

電気代もかかる

機種によって違うのですがだいたい500円~1,000円ぐらい。安く見積もって年6,000円。ちりつもです。
うちは冷蔵庫を新しくしたのでそっちで水を冷やす&お湯はティファールでなんとかすることにしました。
ただ、緊急時、電気屋ガスが止まったときに一時的にでもお湯を確保できないのは少し怖いのでガスボンベ買うか、発電機買うか迷ってます。発電機を買うならHondaがいいなと思ってます。(聞いてない)

解約時の話

解約は、WEBでの手続きののち、ウォーターサーバの返却のための電話がかかって来ました。
思いのほか、すんなり。もっと粘られるのかなと勝手に思っていたのですが、印象も悪くはなかったです。

ただ、個人的にどうなんだ?と思ったのは、ウォーターサーバのフタ

自分たちで処理してくれと言われたのが、すごく困りました。
普通ごみでOKと聞いていたのでゴミの日に張り紙をして出すも、持っていってもらえず。
金槌で割ってこまかくしようとしたんですが、強度がすごすぎて割れず(危険)
プラスチックごみの日にダメ元で出してみたら、回収してくれたので、事なきを得たのですが、適当なことは言わないでほしいです。
市町村によって、決まりは違うんだから、それに沿った案内をするか、全部回収してほしいと思いました。

というわけでウォーターサーバの検討中の方に参考になれば^^
↓新しくウォーターサーバーの契約をされる方はこちらから。
キャッシュバックもあるようです。(なお私はイ○ンで契約したため、ポケットティッシュしかもらえませんでしたw)

▼よかったらぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PR