【LINE絵文字】Twitterでのプチバズりと売り上げ

2019年6月21日

こんにちは、かみじょーです。

平成最後の大晦日に、突然にスイッチが入って腐女子向けのLINE絵文字を作ってみたんですよ。

それがこちら。
https://line.me/S/emoji/?id=5c2dd53f031a670084d9c2cf

大晦日に申請、新年一発目にリジェクト(審査落ち)、そして再審査出して1/4に承認。

LINEの承認担当の人、年始から働いてるだと?!って少しの闇を感じつつ、Twitterに宣伝ツイートをしたところ、タイミングもあってかプチバズりまして。(ありがとうございます)

折角なので、その結果どれぐらい売れたのか、どうやって告知したのかを、おいておこうと思います。

告知ツイートはこんな感じ

おかげさまで683 件のリツイート 869 件のいいねいただきました。あざます!!

ちなみに
インプレッション(表示回数):135,902
エンゲージメント(反応した数):25,371

そしてLINE絵文字の売り上げ結果。
こんな感じでした。YAOIemoji!

見事に山ができております^^わーい。

1カットいくらになったか的な計算は野暮なのでやめておきます。

”仕事で請ける金額”には100%ならないので、あくまで趣味の範囲の話として見ていただければと思います。

なんてね!1カット250円弱です!(爆)

プチバズりのための工夫

ほんと、私の普段のツイートの反応に比べるとね、めっちゃ拡散してまして。

仮説というか、私が告知をするときに気をつけたことを、少し具体的に書いておきます。

LINE絵文字でなくとも、作ったものの告知をするときの参考になれば幸いです。

告知の時間

いつもであれば、投稿時間も気にはするのですが、年末年始はよく分からないので、LINEの承認を得てすぐに告知ツイートしました。

通勤通学時間がいいのでは?アルゴリズム考えると早朝?とか色々考えるべきところが本来ならあるとは思うのですが、年末年始は全てがイレギュラーになると思い、特に気にせず投下(笑)

本当であれば、ユーザーがガンガンツイートをする時間ではなく、タイムラインの流れのゆるやかかつ、ツイート数の少ない、早朝が良いようです。

参考→ https://ferret-plus.com/6835

告知の内容

投下した文章はこちら↓↓↓

平成最後の大晦日に腐女子(腐男子)向けの絵文字を作ったので、よかったら見てwww
年始一発目にリジェクト食らって少しまろやかな表現になりました三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルル
↓詳しくはコチラ↓
https://line.me/S/emoji/?id=5c2dd53f031a670084d9c2cf

言い回しをtwitterユーザーに寄せる

twitter広告でもよく言われる、twitterディープユーザーの言い回しで意図的に作ってみました。

“~したので、よかったら見て”、”私魔女のキキ、こっちは~”、”ねえ(なぜか呼びかけから始まる)、~なんだけど”、”きこえますか…あなたの心に直接呼びかけています”。みたいな。

私自身の普段の文章とあんまり変わらないといえば変わらないんですけどw 私自身twitterディープユーザーなのでw

検証したわけじゃないので効果の良し悪しはわかりませんが、ユーザー属性に合う言い方で伝えたかったという意図と、普段なら【拡散希望】って宣伝ツイートするのですが、拡散をお願いしてやってもらうんじゃなく、見た人が、”ヤベー絵文字作ってる奴おったわwww”ってRTして欲しかったんです。共感得たかった←

ツイートの仕方が、自分のブランディングとか、キャラクターには合ってない、という方は、この方法は、やめた方が良いかと思います。無理してするほどのことではない(笑)

シーズナルな言葉を意図的に入れる

あと、平成最後の大晦日っていう、シーズナルな言葉をあえて入れてます。

年末年始、クリスマスなどのイベントは乗っからないより乗っかっておけです。

もう少し前にリリースできていたら、平成最後の冬コミにぜひ!ってツイートしてたと思います(ゲス顔)

どんなタイミングにどう使うかを考えたりしながら、テキストに季節感をもたせて、”今買おう”って思ってもらえるように告知するのがいいのかなと思います。

誘導はわかりやすく

“詳しくはこちら”的な、いわゆるCTA(Call To Action(コール トゥ アクション))をわかりやすく入れるようにしました。

おお、この絵文字面白いやん!ってなった場合すぐアクセスしてもらえるように、誘導先をわかりやすく書いておくことはとても大事です。

告知画像について

スタンプと違って絵文字ゆえ1枚の画像である程度情報詰め込むことができました。事例も併せて。(作ったというかババッと送ってスクショとっただけなんですけどw)

今後の改善点

スマホだとそのままLINEアプリが開いてショップのDLページに遷移すると思うのですが、PCユーザーの導線が絵文字のDLにたどり着きにくいかったと思われるので、QRコードを入れるなど工夫すればよかったなと思いました。(反省点)

そんな感じです。

また何か思いついたら更新します。

PR