【格安航空券の罠?!】LCCでトラブったログ

2019年7月16日

こんにちは。
今年もハノイに貧乏旅行しようと目論んでいるかみじょーです。

昨年のハノイ弾丸旅はこちら。

今回、チケット購入時にジェットスターでトラブってしまったので、記録としてここに残しておこうと思います。同じようにLCCで困ってる人の助けになれば。

どんなことが起きたかサクッと書くとこんな感じ。
4月に予約した航空券が去年の12月の時点で欠航が決まっていた便だった(笑)

時系列を追ってお話すると、

2019/4/26▼
ジェットスターのウェブサイトより、9月某日の航空券の購入を行う。

2019/5/28▼
ジェットスターよりSMSとメールで7/18から10/26まで飛行機が飛ばないと連絡が来る

Twitterにスクショ貼ったので気になったら見てね。↓

メッセージには返金対応またはベトナムエアーへの振替が可能と書かれてました。ちなみに振替はこの便↓↓↓

(行き)関空>ハノイ
もともとの予約:金曜日 20:30出発22:55 着
振替で提案してきた便:翌日土曜日 10:30 出発 13:40 着 

(帰り)ハノイ>関空
もともとの予約:日曜日 13:00出発19:30 着 
振替で提案してきた便:日曜日 00:20 出発  6:40 着

滞在時間めっちゃ短くなる…。

行きの金曜日の夜に泊まる空港近くのホテルも予約しちゃったし、帰りの日曜日も0:20出発ならホテルいらないし…涙。
しかもホテルをすべてキャンセルすると、キャンセル料取られるタイミングだったので、ジェットスターベトナムに振替の希望を出しました。もちろん 日にちの変更希望もつけて。

あと、ジェットスターウェブサイトのマイページの予約一覧の画面も確認しました。が、欠航のお知らせなど、一切出ておりませんでした。何故なのか。

2019/6/4▼

数日後、ジェットスターベトナムより返信が来るには来たのですが、日付けの変更に関しては全く触れない定型文でした。

不安すぎて、ジェットスター(日本)のサイトのチャットで相談したところ(日本語)、返金対応以外はチャットででは受け付けていない、でもって、最初にSMSとメールで送られてきた内容についてはわからないですと言われる。

ええええええ、連携とれてないのかよ…てことは、英語わからない人は、ここで詰んでしまうのでは…^^;;;

それから、マイページ内の予約詳細ページにも飛行機が欠航になったお知らせがなかった件も、チャットでの問い合わせ時に、質問を投げてみたのですが。なんと、昨年12月にリリースを出していると言われました。

このたび、ジェットスター・パシフィック航空が運航しております大阪(関西)=ダナン線がベトナム航空に引き継がれることを受けて、2019年1月9日より当該路線の運休を決定いたしました。ご利用されるお客様には多大なるご迷惑をおかけいたしますこと心よりお詫びいたします。

現在、ご予約をお持ちのお客様には、(1)航空券代金の全額返金、または(2)ベトナム航空への振り替えをご案内しております。ご予約時、お客様にご登録いただきましたメールアドレスにお手続き方法を記載したメールをお送りしておりますので、内容ご確認の上お手続きいただけますよう何卒宜しくお願いいたします。

https://www.jetstar.com/jp/ja/travel-alerts

昨年12月に欠航が決まっている便を4月の段階で予約が取れるようしてたんかーい!あかんやつやこれ…^^;;;

埒があかないので同日、ジェットスターベトナムにもう一度メールで、日付を変更してくれよと送ってみる。

20190605▼

ジェットスターベトナムより、日付変更の確認メールが到着!!(イマココ)
結論:何度もリクエストしてみる。

とりあえず、なんとか振替はできたっぽい。まだベトナムエアーから連絡来てないけど。
と言う感じで一旦解決できました。

解決はしたのですが。実はあまりにもジェットスターベトナムから返事が来ないので、消費者センターにも相談をしておりまして。そのお返事もおいておこうと思います。

まず、地元の消費者センターからの回答

ご相談いただいた案件につきまして回答させていただきます。

当該事業者は海外の事業者であり、今回のようなトラブルに対しての日本国内の対応窓口は存在しないようです。
海外事業者との取引でトラブルにあった消費者のための相談窓口として、独立行政法人国民生活センターが運営する次の機関をご紹介します。
メールフォームを利用しての相談受付となります。
事業者が当該路線の運休を公表した後にも、事業者の公式ホームページで航空券の購入が可能であった点などを伝えてください。

国民生活センター 越境消費者センター
https://www.ccj.kokusen.go.jp/sdn_process

越境消費者センターなんてはじめて聞いた…。アドバイスいただいた通り越境消費者センターへも、問い合わせしてみました。
で、越境消費者センターからの回答はこちら

大変恐縮ではございますが、当センターは代理・代行としての機能や強制力を持たないことから、相談者様に代わって事業者へ問い合わせを行うことは出来ません。また、法的に判断する権限を有しておらず、事業者に対し指導・監督などを行うことができませんこと、ご理解ください。
なお、当センターに寄せられました相談の内容につきましては、年齢・性別・職業などの個人情報を統計的に処理したうえで、同じようなトラブルにあわないよう注意を呼びかける情報を作る際の貴重な情報として活用させて頂いております。 
本件につきましては、当センターに寄せられる相談の状況や消費者の皆さまのご意見を踏まえつつ、消費者の方々への注意喚起など必要な対応につきまして検討していきたいと存じます。 
============================
国民生活センター越境消費者センター
(CCJ: Cross-border Consumer center Japan)
=============================

Oh……注意喚起スルダケ…!

という感じでした(笑)こう言う時ツアーだったらトラブル対応やってもらえるのにな…。
去年ツアーだったもんな。やっぱりツアーにすればよかったな。なんて。後悔は先に立たず。

とりあえず、泣き寝入りする人が少しでも減るといいなと思います。
しかし、ほんと、ジェットスターの当日欠航と振替便問題で泣いてる人多すぎない?^^;

20190716追記▼

いくら待ってもジェットスターからもベトナム航空からも連絡がこないので、連絡してみたよ。2週間ぐらいでチケット送るって言って1ヶ月以上経ってたので。

出発の近い人から順次送られているそうです。

PR