海外旅行持ち物リスト【 ベトナム編】

2018年7月19日

今回ベトナムハノイへ旅行へ行くにあたり用意したもの、用意出来ず失敗したものをリストにしてみました。旅行の参考になればと思います。

100均で買うといいもの

* 耳栓
* アイマスク
私はめぐリズムをいつも持ってます。夜行移動がある時などは便利。
* 簡易物干しロープと洗濯ばさみ
靴下とか雨で濡れた時も即席で洗えるので。
* ジップロック的なもの
機内持ち込みの液体はまとめてジップロックにいれないといけないので。
詳しくはこちら↓
https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/
* スマホ濡らさない用の袋
湿度高い、暑いので汗でスマホが水没しないように(笑)
* タオル
冷えた飲み物のペットボトルが湿気で結露しすぎるのでペットボトルケースに。
梱包材にも使えますし。
* 圧縮タオル
水に濡らすとタオルになるやつ。省スペースで何かと使える。
* コンセント口
ベトナムはC型というやつです。
ホテルでは日本のコンセント口も使えましたが備えて買っていきました。
* ウェットティッシュ
除菌タイプがおすすめ。持ってて損は無い。

300円均一で買ったもの(100均でもよいけども300円ショップのクオリティのものがオススメ

* カッパ
ポンチョタイプが便利!100均のはすぐ破れちゃうので、長く使うなら俄然300円のほう。
* 首からかけるポーチ
スリに合わないためのお金入れ。100均でも良いのですが300COINSのこのポーチ防水だしちょうど良いです↓
汚くてすみませんw裏面こんな感じで、おもて面デニム生地風なんですよ。

* サンダル
ビーチサンダル。どこへの旅行でも必ず持っていきます。軽いしかさばらないし濡れてもすぐ乾くし。ホテルにスリッパがないことも多いので。
* 旅行用枕
夜行便ゆえ枕は必須!300円均一でやわらかいクッションのが売ってる、おすすめ。

薬局で揃えたもの

* 薬
* 日焼け止め
* さらさらパウダーシート
ベトナムは暑い、そして蒸すので何らかの拭くものがあるとよいでふ。
* シャンプー・コンディショナー
ホテルので大丈夫な人は不要かもしれないですが。
* 着圧ソックス
飛行機で足むくむの対策。
* 化粧品

インターネットで買っておくといいもの

* SIMカード

私、今回失敗しまして…。
現地の空港で買おうと思ったんですが、深夜便ゆえ閉まっていたのです。
翌日ホテルのスタッフの方にお願いして買ってきていただくも、プリペイド式!
コンビニでカードを買い自分で電話をかけてチャージするタイプだったのですが、英語の説明もなくわかりづらかったです。ホテルのスタッフに買いに出てもらうタクシー代も含め2000円ぐらいかかった(しかも何故か、テザリングできなかった)ので、絶対日本で買っていった方がいいです。断言。
simフリーの端末持ってないと意味はないですが、アマゾンで1000円以下で買えちゃうので。

* マルチ変換プラグ

これは一つ持っていると本っっ当に便利なので買っておくことをおすすめします!
個人的には”変圧器”はいらないと思います。スマホ、デジカメ、PCの充電であれば変換プラグだけで、変圧器不要で問題なく使えるので。
逆にドライヤーを使ったりするのには変圧器が必要なのですが、変圧器を買っても思ったように使用できない可能性もあります。実際私が、変圧器を持って行ったのですが、持参したドライヤーの風力がもはやそよ風レベルになってしまい使えなかったので。。
どうしてもというのであれば現地でドライヤーを買ったほうがいいです。

その他持って行ったもの

* カメラ
* 服
* パスポート
* パスポートのコピー
* クレジットカード2枚以上
  (スキミングされると突然使えなくなるので2枚あると安心。
* 筆記用具
*PC

PR