金曜日晩出発、月曜朝帰国の弾丸でベトナム旅行ができた話。

2019年3月19日

突然に海外に行きたい欲が出たので、弾丸でベトナム旅行に行って来ました。

金曜日の夜出発で月曜日の朝到着、仕事を休まずにいけるのかっていうレポートです。グルメ情報を中心に(?)まとめてみました。

金曜日、深夜便でハノイへ

18:30 梅田の会社を出る
梅田から関空までの移動は実はバスが電車より早い。そのまま新阪急ホテルの18:40出発のバスに乗車。バスで移動梅田から第一ターミナルまでだいたい50分ぐらいかかります。料金は1550円でPitapa(ICカード)も使えます。

▼詳しくはこちら
https://www.okkbus.co.jp/timetable/UM/
19:30 関西空港着
受付が20:15分までだったため早めに着くようにしたけどももう少し遅いバスでもよかったのかも。ぶっちゃけ飛行機22時台だったからもう少し遅くても問題さそう。
22:15 関西国際空港発、ジェットスター・パシフィック航空【直行便】にてハノイへ
4時間半ぐらいのフライトです。
00:40 ハノイ・ノイバイ空港着

ちなみに時差が2時間ある。
現地係員がピックアップ、バスでそのままホテルへ。
02:30頃 ホテル着 仮眠(というか、朝まで結構寝た。

土曜日、旧市街でグルメツアー

9:00 ホテルで朝食。鶏肉のフォーおいしかった。

11:00
旧市街まで歩く。結構暑い 。34℃。タクシー使えばよかった
タクシーについては改めて書きたいと思います。

バインセオ食べる(Nem Cuốn)

もやしやエビ・豚などをパリパリに焼いたものを香草と一緒にライスペーパーで巻いて食べる。

小さい子が食べ方も教えてくれました。

ちなみにめちゃめちゃ小さいお店。一度私も通り過ぎてしまったぐらい。入り口でおばあちゃんがひたすら生地を焼いている。

場所はこちら▼

ちなみにこちらのサイトを参考にお店にいきましたよ▼

http://backtothe-nature.com/2016/10/hanoi-banhxeo/

チェーを食べる・1回目(Che Huong Hai 93 Hang Bac)

トリップアドバイザーで高評価だったのとバインセオ屋さんから近かったのでここに。

チェーっていうのはフルーツや白玉、タピオカやプリンとココナッツミルクなどが入ったベトナムの代表的なスイーツのことだよ。

下の左のはプリンとチーズ、私のはコーヒーゼリーとタピオカのチェー。

バインセオの店から歩いてすぐ。

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293924-d9587048-Reviews-Che_Huong_Hai_93_Hang_Bac-Hanoi.html
その後翌日のハロン湾ツアーの予約をしに、シンツーリストへ。

チェーを食べる・2回目(Hoa Beo)


タクシーでホテルに戻る。

チキン(Kampong Chicken House)
ホテル近くの店でチキンを買って ホテルでビアハノイと333で乾杯。

日曜日、ハロン湾ツアーとスパ

7:00 ホテルで朝食

8:00 チェックアウト
12:00までにチェックアウトを済ませろとのことだったので、朝ごはん食べてすぐチェックアウト。大きな荷物はホテルに預けて良いとのことだったのでホテルに預けて集合場所のシンツーリストへ。
8:30 シンツーリストに集合
4時間かけてハロン湾へ

ハロン湾ツアー


こちらも改めて詳しく描こうと思うよ。
クルージング、バンブーボート、鍾乳洞の見学をしました。


4時間かけてハノイへ
20:00 ハノイ着
そのままマッサージへ(Hanoi La Siesta Diamond Hotel & Spa) 
ベトナム・タイって言ったらスパですよ!

30分の頭・肩・腕のマッサージを受けたよ。¥2000ぐらい。

こちらも詳しくはまた改めて。

場所はこちら

トリップアドバイザーで上から10位にあったのでこちらに。

日本語のメニューや問診票はないけども簡単な英語ができれば通じる。

https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293924-d1799586-Reviews-Hanoi_La_Siesta_Spa_1-Hanoi.html
21:30 ホテル着(22時集合だったんだけどなぜか前倒しに)

そのままバスで空港へ。

空港で暇だったのでバインミーを食べたよ。


01:45 ジェットスター・パシフィック航空【直行便】にて帰国の途へ
4時間半ぐらいのフライト
08:15 関西国際空港着
08:45 バスで梅田へ
10時前に梅田に到着。そのまま出社しました。

結論。土日だけでも意外とベトナム楽しめる。

夜行バスで土日に遠出するみたいな感じのスケジュールが大丈夫な人であればなんら問題なく旅行可能です。

現場からは以上です!

PR