【ゆるDIY】家のトイレをウォシュレットにした

どうも漫画家でイラストレーターのかみじょーひろです。

ゴールデンウイークにどこにも行けず、暇を持て余してDIYスイッチが入ったのでトイレをウォシュレットにしました。覚書き程度に残してますので良ければご参考ください。

まず、うちのトイレなんですがピンク黄緑色…という絶妙な色味でして…(前の住人の趣味ですかね…知らんけど)白だったら1万5千円ぐらいであるのですが、色付きなので、少し高くなりました。

トイレがナショナル製ということで、こちらの2万円のパナソニック製にしました。

特に色やメーカーこだわらなければAmazonで1万円以下であります。
こちらは電源不要なので、ユニットバスのお家でも設置できますね↓(ただ温水は出ない

水回りのDIYって大変なのでは?と思っていたのですが、ウォシュレットの設置自体は思いのほか簡単です。
止水栓をマイナスドライバーで止めてしまいさえすれば、水があふれて洪水みたいなことは避けられますし、あとはパイプをつなぎなおすだけでした。

ただ、パイプだけ、買いに走りました。
付属はこの蛇腹のパイプだったのですが

+1500円程度払ってちょっといいやつになってます。

元々の替えの蛇腹パイプが、それがうまくハマらなかった(ような気がした)ためです。
ホムセンのおじさんは、一般的な規格だから付属のもので合うと思うよ~っておっしゃてたので、ただの勘違いかもしれません。

というわけでホームセンター往復を入れても大体3時間、費用はウォシュレット本体22,000円+パイプ1500円、合計23,500円でウォシュレットを設置ができました。

結局黄緑のウォシュレットは、どうも廃盤になっているようで見当たらず…。
2万円程度で見つけられたらチャレンジしてみたいと思います。
(もしくはトイレまるごと白いものにDIYで替えられる技術が付いたらやりたいと思います)

結構簡単にできたのと取り外しも簡単なので賃貸物件でウォシュレットが無い人も気軽に試してみてもいいかも、と思いました。

▼よかったらぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PR